Jujutennnyo 寿授天女

Energy Stylist Yukari Hagita

ブログ

家紋とは成長の根源 〜大切なのは根〜 #エネルギー#グラウディング

t01700170_0170017012882822085

お彼岸中に久々に実家へ。
東京23区内に住んでいるのに、年に何回帰るだろうか?
ごめん、家族。

昨日、お仕事をすませて実家へ帰ると、
息子たちが集結していた。
そして、親族会議が始まった。。

ここ10年、家族を省みることなく仕事をしたこの年月の変化。
それは大きい。

お家(いえ)を意識する事がなく過ぎた10年だったけど、
このお彼岸はちょっと違う。
やっぱり2014年は普通じゃない。

自分の”根”
そして、家族の”根”

株分けされた”おもと”が
しっかり太く育って根を生やすまで
バトンを渡す責任。

家族も1つの偉大なパワー。
DNAにはご先祖のすべてが記憶されている。
日本人にとって、家とは何なのだろう?
日本人は、家を忘れたけど、
もしかしたら、家という文化にもどらなくてはならないのかもしれない。
戦後、家制度がお取りつぶしになり、
核家族化が新しい文化として広がったけど、
便利さを優先する中で、心の問題は増えていった。

伸びたかったら上へ行くことではない。
これは、エネルギーワークで学んだ事。
エネルギーを扱いたったら、
絶対条件はグラウンディング。
上へ行くには下へ降りなくてはならないのだ。
だから広がるには、家族という根をしっかり生やすこと。

その末端の子孫(息子)とその末端の先祖(親)の狭間で。
ユカリ、想いにふける一日。。

今年はまたプライベートでも
動きがある気配。

神田 京屋(きょうげん)
家紋の紋師 呉服屋だった三越、伊勢丹
呉服屋として家紋入れを専属で行っていた私の先祖

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 家紋とは成長の根源 〜大切なのは根〜 #エネルギー#グラウディング
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です